So-net無料ブログ作成
検索選択
買物(マステ) ブログトップ

mt MARCHEに行ってきました。 [買物(マステ)]

111123a.JPG
ボカシが汚い(汗 すみません。

いずれこちらでも手に入るチャンスが来るのではないかと、その日まで待つつもりでいたmt博のマステ。意外にも、こんなに早く、他の地域をすっ飛ばして札幌に来るとは思いも寄りませんでした。「mt博限定マステの一部」という但し書きがあったものの、数少ないチャンス。mt MARCHE、初日に行ってきちゃいました。


これから行かれる方も多いと思いますので、どんなマステが来ているか、会場の様子など、参考になれば幸いです。


オープン20分前くらいに会場へ到着。既に行列が出来ていました。やっぱり侮れません。


111123b.JPG
一通り買物が終わった後で撮影。告知の中にあった「3台の可愛いワゴン」がこれ↑です。


111123c.JPG
ワゴンのアップ。


111123d.JPG
棚の上にmt博限定マステが、平台には一般販売のマステが陳列されています。限定の方は既に減っている様子ですが、平台の方はほとんど手つかず。やはりまずは限定品に走りますから、当然と言えば当然ですが。

111123e.JPG



小さいイベントなので、大体こんな感じです。



111123f.JPG
そしてこちらが今回のイベントで並んでいたマステたちです。(空飛ぶ乗物と図鑑動物は代理購入して頂いた物ですが、札幌でも販売されています)
マスキングテープ図鑑」さんによると、mt博限定は44種(ガチャの当たり、量り売り含め)。私が手に入れたのが22種なので、過半数は来ているという事でしょうか。

左端から、
ミナ・ペルホネン puzzle
ミナ・ペルホネン ring
ミナ・ペルホネン choucho
ミナ・ペルホネン choucho logo
ミナ・ペルホネン choucho羽色付き
ミナ・ペルホネン siritori
ミナ・ペルホネン smile
ミナ・ペルホネン mountain
ボタン

看板
幸運モチーフ
国旗
コラージュ

図鑑 動物

空飛ぶ乗り物
鍵穴
ハンガリー刺繍
モロッコタイル
メキシコ チマヨ柄
箔押しテープ 金
箔押しテープ 銀


‥‥以上です。ひとつひとつの柄の紹介は割愛します。


ただ、1種だけ、買えなかった物がある、と思います。1つだけ棚が空になっていて、柄の名前は見たのですが、どういう柄なのか思い出せなかったので、その程度ならあまり使わなそうなデザインだったのかも、と思ってそのままレジに並びました。もしかしたら補充されたかも知れないし、スタッフに聞けば出してくれたかも知れません。が、これだけ買えればいいか!と思っちゃったので。未だに何のテープか思い出せていません。

「mt博限定マステの一部」だと言うから、一体どれくらいの種類が来るのか色々予想を巡らせていましたが‥‥。mt博のレポートなどを見ているとこれだけ買えれば充分とも思えるのですが、いざ自分が行ける立場となると、これだけ来るなら全部持ってきて欲しいという気持ちも、贅沢ですけれど、正直な所、あります。

それでも、こんなに早く手に出来るとは思っていなかったので、大変満足です。





111123i.JPG
打ち抜きシール。ちょっと高いなぁと思いつつ、どれも可愛くて、あれこれ手に取ってしまいました。中でもmtのデザインを組み合わせたコラージュ風のデザインが素敵です。真似して色々作れそうなので、お手本にしたいと思います。





ガチャガチャも2台設置されていました。
111123g.JPG
あると思っていなかった私は、小銭をほとんど用意しておらずorz サイフにある100円玉の分だけ、と思って挑戦してみたものの、見事に全部ハズレ~~~(泣)。でも、端っからないと思っていたのと、ありがた~~いおすそわけをいくつか頂いていたのとで、執念がなく、それほどがっかりせずに済みました。
一応、持っていない柄(上2つ)が出たので良しとします。
(比較のつもりで置いた通常サイズ版の位置が悪過ぎて比較になっていないので、要修正)






周りのお客さんを見ていると、純粋にマステが好きで買いに来ている方がほとんどではないかと見受けられました。個数制限がかなり厳しくなったせいもあるかと思いますが、転売目的の業者みたいな人はいなかったし、むしろ私のように全種買いせず、数個だけのお買い物の方も結構いらっしゃったように思います。
そういった、お客さんの雰囲気も含めて楽しい買物が出来ました。

ちなみにレジは1台で対応していました。札幌ですらこうなのですから、mt博は‥‥と思うと、気が遠くなりそうです。





何気に嬉しかったのが、販促物置場にあったこちら。
111123h.JPG
「使い方BOOK」と、見本帳みたいなもの。見本の方はテープの実物がひとつひとつ貼られています。近所の文具店では"見るだけ"の物で配布されていないので、欲しいなぁと思っていたのです♪ 数が少なくて自分の分しか貰ってこれませんでした(多分ストックはあったのでしょうけど)。


無料体験コーナーも少しいじってきました。帰ってから何か足して完成させようと思ったので、全部中途半端。出来上がったら掲載します。


行くチャンスがある方は是非どうぞ。




にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

[マステコレクション]mt ex広島展・限定マステ [買物(マステ)]

ようやくお披露目できる日が来ました。
110825a.JPG
mt ex広島のマステです。
札幌展に行って以来、mt ex展のマステは欲しくとも目に入れないようにしていたのですが、マキさんのご厚意で代理購入をして頂けることになり、全部で11種類あるうち、「スイッチ」を除く10種をお願いしていました。(「電車」は広島限定だったそうで、ありません)
お支払いが結構先になります‥‥というわがままにも関わらず、希望通りに買ってきて頂けた上すぐに送って下さり、無事手にすることが出来ました。
で、やっとこさお支払い出来て自分のものになったということで、お披露目です。





購入の際、マスキングテープ図鑑さんを参考にさせて頂きました。広島マステのページはこちら
ありとあらゆるマステの、柄・仕様・価格まで詳しく紹介されているので、新しく買う時・手にとって買えない物を注文する時など、いつも頼りにしています♪





(クリックで拡大します)
110825b.jpg
すみません、適当な貼り方で‥‥
ほぼ日カズンに貼ったところです。
左ページは「玉ひも」、右上が「図鑑 植物」、右下が「図鑑 太陽系」です。

「玉ひも」は封緘に使うとカッコ良さそうです。すぐ使えるよう、シールの裏紙に貼って切り抜いてストックしておきたいです。
「図鑑 太陽系」は、天体モノが好きでお願いしましたが、手にした今になって、上手く使う自信がありません‥‥。






110825c.jpg
「クリップ」、「グラデーション」、「CMYK」、「スタンプ」、「レシート」、「単位」です。(もう、ほぼ日カズンは分厚くなりすぎて、ノド(綴じ)部分がスキャンされなくなってきました)

「クリップ」も切り抜いておきたいデザインです。
「グラデ」、思っていたよりきれいでびっくりです。カラフルだけど、何気に色んな物に合わせやすそうで、2本もお願いしちゃいました。半分の幅に切っても良さそうです。
↑ここら辺は一般販売されそうな気がするのですが。
「レシート」は面白いデザインだと思いました。"広島展マステを買った"という内容になっているのですよ。


マキさ~ん、ありがとうございました♪♪





札幌展のマステがいくつか一般販売された時、その違い(印刷が美しい上に安い)に愕然としたのですが、広島展の実物を見て、思った以上に鮮明な印刷で驚きました。技術の向上?

ちなみに、「スイッチ」だけはどうにも使いどころが思いつかなかったのでやめました。

この秋冬で、これまでのmt ex展から新たに一般販売になる物がたくさんありますね。楽しみです。こうやって広島マステも沢山手に入れてしまったし、マステの収納を増やすしかなさそうです。





にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

「mt ex 札幌展」に行ってきました [買物(マステ)]

東京京都で開催されていたmt ex展。それがいきなり札幌にやってきました。

101017_mtex.JPG

会場限定のマステも想像以上に種類が豊富らしく、「売切れ次第終了!?」かと思いましたので、早速初日に行って参りましたよ。

でも!!

会場がわかりづらい上に、もんのすごく狭くて、正直言って「展示会」は期待ハズレ‥‥でした。(私だけかしら。皆さんは満足されたのでしょうか??? すっっごい疑問です)
京都展のレポートなどを見ていて、ちょっと期待しすぎだったかも知れません。

mtのサイトにも「ラッピングやコラージュといった従来の用途を越えたmtによる展示」って書いてあるんだけど‥‥見た限りでは、「全ラインナップがびっしり貼られた壁」だけだったような気がします。もっと違ったアプローチの展示が沢山見られるものと思っていたんだけどなー。「そこに貼っちゃう!?」みたいな。

101017_mtex01.JPG101017_mtex02.JPG

「展示会」って、「意外なものから意外なものが生まれる」「そういうのアリなんだ」とか、驚きとか閃き、そういうものをもらえることを期待して行くので、そこらへんに不満を感じました。

限定マステは本当に豊富で、「これをどう使うか?」と、そこはわくわくさせてもらえました。今の所は展示会に行かないと手に入らないので、お近くの方は是非行かれることをおすすめします。

さて、そんじゃ、私が買ってきたマステを見せびらかしたい(ぉぃ)と思います。値段もメモってきたので、これから行かれる方は良かったら参考にしてください。すべて税込価格です。



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

長いので続きからご覧ください。(多画像)


買物(マステ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。