So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

ブログ引っ越しのお知らせ。 [このブログについて]

新しい「大人の図工時間。」を始めました。

こちらも管理のためしばらくはコメント欄を開けておくことにします。
旧ブログの内容に関して何かありましたら、該当記事へコメントを入れてください。

これまでお読み下さった方々、ありがとうございました。
宜しければ新ブログの方でもお付き合い下さると幸いです。

mt MARCHEのキューブBOXで、限定マステをラッピング [贈った物(ラッピング)]

111204e.JPG
マステでコラージュした状態の、金の箱・銀の箱です。


111205a.JPG
クリスマス限定マステを足して、赤い紙紐で"お土産縛り"にしました。(お送りした方から、トトロのお土産みたいだとメッセージを頂いてびっくり。この縛り方にしようと思った時トトロを思い浮かべていたので)
銀の箱には、お馴染み(?)の「タグ柄マステで作ったタグ」が付いています。(前例はこちら)


111205b.JPG
郵送するため、防水対策として更にこのような形に。
ビニールで牛乳パック風に包み、自作のトレペメモをヘッダーの代わりに付けて完成。
適当なので高さが違っちゃってます。


111205c.JPG
限定マステをお譲りするのに、イベント会場で入手したキューブBOXが「保護 兼 おみやげ」として丁度いいかと思い、このような形でお送りしました。"マステにぴったりサイズ"ではないので、ワックスペーパーを底に詰めてあります。
プレゼントではない物を過度にラッピングするのもどうかと思ったので、かなりセーブしたつもりです。
タグ:mt MARCHE

mt MARCHEの無料体験コーナー(1)・キューブBOXにコラージュ [作った物]

mt MARCHEのレジの前に設置されていた無料体験コーナー。レジ待ちの列の方々と、無料体験コーナーの方々との隙間が全く無いという謎の配置でした。mt ex札幌展にこんなコーナーありましたっけ?


どんなものなのか覗いてみると、立方体の箱の展開図や、円や星型のコースターなど、真っ白い台紙と、色んな色柄のmtが山積みに。せっかくなのでいくつか作ってみることにしました。


111204a.JPG
この状態で沢山積まれていました。一辺6cmくらいの箱が組み立てられます。

本当に何も考えずに貼り付けていたら、見るに堪えないカオスな物体が出来上がってしまい‥‥orz 誰が何と言おうと全く可愛くなく、とてもお見せ出来る物ではありませんでした。会場で完成させるのは諦め、持って帰って、全部引っ剥がして作り直すことに。色柄は一般販売されている物でしたが、売られていない太幅タイプがありました。





111204b.JPG
シルバー系のみを千切って並べただけ。やっぱり同系色でまとめるのが楽でいいです。

111204c.JPG
つい悪い癖が出て、内側までマステでびっしりにしてしまいました。見た目は悪くないと思うのですが、やっぱりやり過ぎですね(汗)。結構剥がれやすいですし。





111204d.JPG
反省してもう1つ作り直しました。内側には何も貼っていませんが、斜めに貼ったせいでやはり剥がれやすいですorz





111204e.JPG
金の箱・銀の箱が出来上がりました。
糊で補強した方が良さそう。と思いながらも、そのまま中身を入れて使ってしまいました。(既に手元にありません)





でもこの箱いいなぁ。100枚くらい欲しいです。マステがぴったり入るサイズって訳ではなく、イベント専用の台紙なのかは不明です。もう1枚持ち帰ってきた台紙はテンプレ代わりに保管しておこう。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
タグ:mt MARCHE

沖縄旅行(4)・首里城の売店で見つけた文房具と、紅いものお菓子 [買物]

首里城公園も、「次行ったらもっとゆっくり見たい」と思ったスポットです。文化遺産にはあまり興味がないと思っていたのですが、韓流の歴史ドラマが好きなので、雰囲気の似た建造物はなかなか楽しめました。(中国から伝わってきた文化だそうですが、元は同系統の文化だと思うし)

111201_okinawa_a.JPG
守礼門をくぐって入ります。

111201_okinawa_b.JPG
これが正殿、だっけ? 少々忘れかけています。
逆光だったので正面からはキレイに撮れませんでした。

111201_okinawa_c.JPG
朝鮮王朝の王様が座っていたような椅子が置かれていたりして、母と「ドラマみたいだねぇ」と言い合ってました。

111201_okinawa_d.JPG
こちらが"世界遺産"に登録されている場所、首里城"跡"です。





同じツアーのお客さんがガイドさんの説明を聞いている時、私は勝手にうろちょろして、スタンプラリーの用紙を見つけました。スタンプを集めるとシールが貰えるそうです。ただし、中学生以下限定orz こんちくしょー!なして(どうして)こういう物はお子様限定なのか!

私はすぐにそれに気付いたので集めませんでした。ツアーの人が押して回ってましたが「大人には何も当たりません(もらえません)よ」とは言えませんでした‥‥どのみち滞在時間中に集められなかったと思いますが。ただ、建物をデフォルメしたアイコンがいい感じなスタンプだったので、集めるだけでも楽しいかもしれません。目づまりで印面が潰れていたり、インクがネチョネチョになっていなければね‥‥。






ここでもやはり滞在時間が短くて、いっそいで売店を物色しました。

111201_okinawa_e.JPG
何とか手に入れたのが、首里城のシール、紅型模様の一筆箋、シーサーのスタンプです。どれも沖縄らしくていい感じ!スタンプは4種類あって、今思えば全部欲しかったです。あの時は冷静に見られなかったので、余計な物を買って後悔するかも、と思ったのがアダになりました。

111201_okinawa_f.JPG
一筆箋は紅型模様が薄く印刷された上に罫が入っています。スタンプのシーサーはいかつい顔だけどコミカルな感じもあっていいと思います。


ああ、公園も売店も、もっとゆっくり見たかった~
ここでしか買えないであろう文具も、もっと色々あったのです。でも、文化遺産の売店に全く期待してなかったので、可愛い物が手に入って嬉しかったです。







111201_okinawa_g.JPG
沖縄土産といえば紅いもタルトが有名だと思います。あれは地元でも時々買えたりするので、菓子御殿の喫茶スペースで紅いもムースを食べました。うん、美味しい。母は紅いものロールケーキでした。







にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

沖縄旅行(3)・琉球紅型のポストカードとシーサー・コレクション [買物]

111130_okinawa_a.JPG
沖縄で心の底から惚れてしまったのが、伝統工芸品・琉球紅型(りゅうきゅうびんがた)です。

出来れば体験コーナーなどやってみたかったのですが、バスツアーでは叶わず、ホテルの売店にあったこのポストカードだけで我慢です。私が「紅型イイね!」と褒めそやしていたら、母が影響を受けたらしく、紅型染めの小さな絵を一枚買ってました。やったね

で、私は絵を買うほどの財力がなかったのでポストカード‥‥orz


111130_okinawa_b.JPG
ポストカードでも充分きれいなのです。鮮やかな色の組み合わせが堪りません♪ どれも沖縄の文化や風景を描いたデザインです。
紙ケースも利用できるようになっています。切り抜いてハガキに‥‥は出来ません!紅型の模様がぐるっと回り込んでいるので、勿体ない。これは裏返して封筒にするのが良いです。使わないけど


111130_okinawa_c.JPG
印刷ではなく、版画になっているようです。普通は織物に染めつけるものだと思いますが、紙には出来ないので版画で表現したのだと思います。(型染めは確か水で糊を洗わなければいけない)

次行ったら‥‥毎回「次行ったら」と言っていますね。
今度こそ型染めの体験にチャレンジしたいです。








沖縄と言えばシーサー

111130_okinawa_d.JPG
行く先々、至る所にいます。撮っても撮ってもきりがありませんでした。
↑こんないかつい顔のやつもいれば、

111130_okinawa_e.JPG
コミカルな物も。右のやつはツボに頭を突っ込もうとしているみたいです。小鬼に見えなくもないような? (シーサーじゃなかったりして)

111130_okinawa_f.JPG
屋根の上にいる事が多いですね。台風が多い土地柄、瓦を使った家ばかりです。

111130_okinawa_g.JPG
美ら海水族館の付近にも。






にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。