So-net無料ブログ作成

atoriさんからの頂き物!(お手製ペーパーボックスと紙雑貨) [頂き物]

同じSo-netブログ「Tervetuloa!」で素敵なカルトナージュ作品を発表されているatoriさんから頂き物をしてしまいました♪





111031a.JPG
これです!

お手製のペーパーBOX!
全体が水色の爽やかな背景に、蝶よ花よ鳥よ‥‥好きな要素がテンコ盛りです。ビビッドピンクとの組み合わせも素敵です。

111031b.JPG
後ろからみた姿。どこから見ても美しいです☆
布を送っただけですのに、こんな素敵な手作り品を頂いて良いのかしら!




持ってみると、見た目より重く、中からゴトゴトと音がします。何か入れて下さったのかしら?とリボンを解いてみますと、




111031d.JPG
何やら可愛い物が沢山詰まっていました。

111031e.JPG
サブロの文具柄のセロテープ、海外の日めくり(?)、マッチラベルや切手風のシールなど。

111031f.JPG
モチーフデザインが可愛い小さなペーパーバッグ、お洒落な紐、かっこいいクリップです。

持っていない物ばかり、ありがたいです。
箱も中身も大事に使わせて頂きます。





111031c.JPG
箱の中には可動式の箱が入っています。
箱自体もしっかりと作られていて、素敵な手仕事です。
これは‥‥宝物を仕舞わねば!





‥‥経緯はこうです。

いつものようにカルトナージュ作品を拝見しにブログへ伺った所、私が持っていた布と同じ物が作品に使われていまして(こちらの記事の作品です)。何年も前に買った、裁縫道具がデザインされたお洒落な布。結局1mmも使うことなく仕舞い込んでいて、いい加減処分するか、と思っていた物でした。「是非もらってくれまいか」とコメントを入れ、受け取って頂けることになったのでした。そのお礼として送って下さったのがこの箱です。

素敵な品をありがとうございました!




見ているうちにカルトナージュに興味が湧いてきました。カルトナージュ=布を貼った箱、だと思いますが、私は紙を使う方がいいかも。もったいなくて使えないようなお洒落なラッピングペーパーなど、こうやって箱に仕立てればずっと使えますし。近くで講座などあれば是非行ってみたいですが、なさそうだなぁ‥‥




にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

旅行(8) 京都・東山区を歩く~裏具、尾張屋~ [買物]

京都旅行の続きに参ります。





鴨川を渡りまして、東山区へ。例の祇園郵便局もここにあります。先に郵便局に行っておいて良かった。最後に行っていたら、京都での最後の想い出がアレになってしまう所でした。(まだ根にもってる)



111031_kyoto_a.JPG
えっ、ここから入るの? 良く見ると足元に小さな看板が出ているので、間違いありません。実は上の方にも丸い看板が出ていますが、そっちには気付きませんでした(さっきネットで知りました)。


111031_kyoto_b.JPG
入りま~す
突き当たりを更に奥へと進みます。


111031_kyoto_c.JPG
目的地は裏具さんでした。
(白い暖簾はくぐりません。暖簾の前まで来たら「左向け左」です)

うーん、ここは‥‥住所を調べただけでは辿りつけないのでは? iPhoneさんのお陰で助かりました。

こんな裏の方にあるから「裏具」なのかと思っていましたが、「嬉(うら)ぐ」という言葉が由来だそうです。なんてステキな日本語でしょう!
一筆箋、便箋、はがき、祝儀袋など、和の文具・手紙用品を売っている、美しいお店です。私が想像する「京都らしい店」はこういうイメージでした。


111031_kyoto_d.JPG
ここでの買物は、ぽち袋まめも


111031_kyoto_e.JPG
まめもは豆サイズのメモ帳です(7.5cm×4cm)。薄紙でぴしっと包まれた佇まいが何とも美しくて、開けるのが勿体なく思えます。帰ってから調べたら、このデザインには「ゾウトウ品」という名前が付いていました。「象」と「塔」でゾウトウ品‥‥洒落てますね!(←これも洒落?)

111031_kyoto_f.JPG
自分用に買ったゾウを開けました。中身は罫線とお店の名前が入ったのみのシンプルなメモ。特別なデザインと言う訳でもないのに、凛とした空気を醸しています。

111031_kyoto_g.JPG
罫線は縦や横や方眼など種類があり、糊綴じ部分もすべて色が違います。


111031_kyoto_h.JPG
ぽち袋はよく見かける物と違って、小さくて細長い形をしています。赤い方が6cm×3.5cm(フタ含まず)ぐらい。まめもと同じデザインが揃っていたので、こちらは違う柄を選びました。


絵柄が共通の商品が多く、好きなデザインで揃えることもできそうです。どれもひとつひとつ見本が置かれているので、手にとって確認できます。








用の無い先斗町を通ったり、京都らしい町並みを楽しみつつ、同じ東山区にある尾張屋さんへ。
111031_kyoto_j.JPG
紙モノ・文具ではなく、お香と線香の専門店です。ガイドブックで紹介されていた物を探しに行ってみました。


111031_kyoto_k.JPG
これです。「かおり丸」と名前が付いた、3cmぐらいのお香。蛍光色のようにカラフルで、清(すが)しい香りが立ちのぼります。ショーケースではなく、駄菓子のガラス瓶に詰められてカウンター内に置かれているので、お店の人に見せてもらいます。ひとつ189円。


111031_kyoto_l.JPG
お店の外側にあったディスプレイです。好きな容器に入れて見た目と香りを楽しんだり、箪笥に入れて使います。思い違いをしていたので「これは火を点けるんですか?」と質問してしまいましたよ‥‥。


お線香の種類が豊富なようでしたが、どちらかというとキャンドル派なので、あまりじっくりとは見ずにそそくさと出てきてしまいました。





京都編はこの記事で終わろうと思っていましたが、どうしても画像が多くて長くなるので、やっぱりまだ続きます。





にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

旅行(7) 京都・中京区・下京区を歩く~鳩居堂、田丸印房、イノブン~ [買物]

中京区のつづきと、下京区のお店紹介です。




111027_kyoto_a.JPG
先日東京でも行った鳩居堂(京都本店)
寺町通にあります。

111027_kyoto_b.JPG
そえぶみ箋2種、おけいこメモ(努力賞)、桜の和紙シール。京都店は渋い深緑の包装紙です。

111027_kyoto_c.JPG
初めて見る絵柄ばかりで、ハロウィンなど和と洋のコラボもありました。清水寺は観光名所だからご当地感があるし、他とデザインが違っている所が良いです。京都限定なのかどうかはわかりませんでした(調べたんだけど)。マカロンはパステルな配色と和紙の組み合わせが可愛いです。








111027_kyoto_d.JPG
田丸印房(新京極店)
※HP見たら、鳩居堂と同じ寺町通にも店舗がありました。

おすすめの面白いはんこ屋さんです。オリジナルスタンプを沢山販売しています。私は‥‥面白いものはあんまり買ってませんけども。

111027_kyoto_e.JPG
かたつむりとうさぎ。いびつなうさぎが好きです。

111027_kyoto_f.JPG
雪の結晶、いちご、カメラ、ツバメ。

自分では使い勝手の良さそうなシンプルな絵を選びましたが、ちょっと変わった絵柄のはんこが豊富でした。
(お土産に!と思いくまなく眺めましたが、"カエル"は喜ばれなさそうな絵で、"レッサーパンダ"は居ませんでした。残念)

杉浦さやかさんの「週末ジャパンツアー」を読んで行きました。

週末ジャパンツアー (杉浦さやかの旅手帖)















111027_kyoto_g.JPG
下京区、高島屋の向かいにあるINOBUN(四条本店)へ。
1階~3階はスルーして、4階の文房具コーナーへ(チラ見した他の階も素敵でした)。

111027_kyoto_i.JPG
レースペーパーはあまり凝った形ではないけど、50枚入って200円くらいとお手頃でした。気軽に使えていいです。カードは倉敷意匠の紙モノカタログに載っていた物。

111027_kyoto_j.jpg
ラベルシール。シンプルな八角形の枠、大好きです。かつて似たような物を自作しましたが、やっぱり実物がかっこいいです。










111027_kyoto_k.JPG
551蓬莱のシュウマイと豚まん。齧りかけでスミマセン(汗)。安くて美味しいし、気楽でいいです。あちらの地域にしかないお店なので、ファストフードっぽい食事でも「行って食べた」感があります。
偏食なため、京都っぽい食事には自信がありませんでした。






にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

旅行(6) 京都・中京区を歩く~アヴリル、アート&クラフトDUO、鈴木松風堂、イノダコーヒ~ [買物]

郵便局はアレでしたが、お買物は満足度が高かった京都。
中京郵便局の後で行った、中京区界隈のお店を紹介します。




111026_kyoto_a.JPG
アヴリル(三条店)
何年も前から行ってみたかったお店です!もう日が暮れてきて薄暗いです。

郵便局と同じ三条通に面した、銀行建築のビル内にあります。当初は本店に行こうと思っていたのですが、移動が面倒だしお金もかかるし、近くに店舗があるのだからいいや、と三条店にしました。

111026_kyoto_b.JPG
色んな糸が壁にびっちりあって目移りする中、変わり糸をいくつか買いました。編み物をする訳じゃなし、使いたい糸は自ずと決まってきます。結局、"チリチリ"がくっついた糸ばかり選びました。
"メートル売り"ではなく"グラム売り"な所が、行く前は「わかりにくい」と思っていました。ちゃんと「この糸は10gで○○m」と説明書きがあって良かったです。私が買ったのはほぼ「10gで16mぐらい」です。16mもあれば十分遊べます!

111026_kyoto_c.JPG
左の糸は東海道さんから頂いて、可愛かったので自分でも購入。残りが少なかったので、陳列のコーンのままです。

111026_kyoto_d.JPG
手前2つはコーン巻きの物より大きいチリチリです。奥はフェルトみたいなふわふわがくっついています。(同じ10gですが、この3つはどうしてコーン巻きじゃないのかしら?)

札幌にも取扱店があるのですが、種類は少なそうだし、来て良かったです!一応今度札幌でも見てみたいと思います。








111026_kyoto_e.JPG
同じく三条通にある、アート&クラフトDUO(京都三条店)
外から文具が置いてあるのが見えて、よく知らずに飛び込みました。小さいお店だったので個人の文具屋かと思ったら、コラージュの本でも紹介されているようなお店だったみたいです。京都ならではの物ではありませんが、初めて見る物が色々ありました。

111026_kyoto_f.jpg
ジャーナルタグ。90×55mm、KAISER CRAFTと書いてあります。
111026_kyoto_g.jpg
中身はお洒落なタグ。左はクリスマスがテーマになっています。高そうだな~と思って聞いたらひとつ210円!? お土産にも、と2つずつ購入です。


そえぶみ箋とラベルシールはSALEでちょっとお得でした。








鈴木松風堂
こちらも、お店の外に"紙何とか"と書いてあるのを見て飛び込み。柳馬場にあり、型染和紙を使った小物を売っています。

111026_kyoto_i.JPG
透け感のある和紙のラッピング袋と、バッグクロージャー(袋の口留め)、丸いメッセージカードを買いました。袋は5枚まとめて買うとちょっとお得で、ちょうど5種類出ていたので1枚ずつ。

111026_kyoto_j.JPG
バッグクロージャー(お洒落な名前♪)は色柄と形が可愛い!和紙小物というと似たような物ばかりな印象があるのですが、こういうのは初めて見ました。中でもうさぎが一番気に入っています。お店ではクロージャーにメッセージを書き込んだ物がディスプレイされていました。他にも千鳥・リボン・円がありました。
‥‥これ、厚紙と好きな紙を貼り合わせて作れそうなんですよね。うさぎは切るのが大変そうだけど、ただの円でも可愛く出来そうです。今度作ってみます。

111026_kyoto_k.JPG
どれぐらい透けるのか、という使用例。イノブン(後日紹介)で買ったレースペーパーを入れてみました。京都土産を入れて渡すのにいいですね~





中京区編はまだ続きます。今回挙げたのは、割と近い範囲内にある、はずです。





111026_kyoto_l.JPG
朝食を食べに行った、イノダコーヒ(本店)。
※イノダ"コーヒー"ではありません。
いくつか店舗がある中、「京の朝食」が食べたかったので堺町通の本店へ。

111026_kyoto_m.JPG
これが「京の朝食」、1,200円。
えーと、味は、ごくごく普通だと思います。ボリュームがあってしっかり食べられるのですが、途中からやや飽きてきまして(汗)。おかずを減らしてパンをもうひとつくださーい。コーヒーはさすがに美味しかったです。接客や店の雰囲気は抜群なので、ほとんど"それ"代のような気がしました。ただ、他のお客(観光客が多い様子)が非常に落ち着いているというか、"談笑"している様子が私には心地よかったです。

111026_kyoto_n.JPG
ミルクピッチャーと、ポット柄のふきんを自分用のおみやげに購入。ふきんは母にあげるかも。




にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

純喫茶「アメリカン」

難波駅の周辺で食べた物の紹介を。
111020_3coins_i.JPG
千日前で問屋街巡りの後食べたホットケーキ。ある意味「粉もの」?
「純喫茶 アメリカン」というお店です。

111020_3coins_h.JPG
店名といいコーヒーに映り込んだ照明といい、昭和というか、レトロモダ~ンな雰囲気のお店です。BGMもそれっぽい。
そして、ホットケーキの美味しさにびっくり。正直、そんなに期待してなかったので‥‥。家で作ったものと全然違う~~こんなにふわふわに作れるものなの?? シロップがじゅわっと染みて、ペロッといけちゃいます。もう2枚イケます。

111020_3coins_j.JPG
天井にレンズを向けてカメラを触っていたらシャッターが押ささって(←誤記にあらず)撮れた天井。いいなぁこういうお店。ただ、テーブル・ソファが低くて書き物には向かないかも知れないのと、全面喫煙可なので煙に囲まれるとキツイかも。





にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。