So-net無料ブログ作成
検索選択

シールの収納~バイブルサイズ6穴バインダーを使う~ [収納]

シール収納については、去年の秋に作ったバインダー式を使い続けています。
110508a.JPG
相変わらずはみ出してます。
シールの収まりは良いので目をつぶっているけど、少しだけ気になります。重たいし、機動性がちょっと落ちるかな‥‥とか。

これを使っている間も、ハガキファイルのような形の方がパラパラ見られて良いのかも‥‥とか、考えてました。
最近になって、どうしてこれに気付かなかったんだろうと思う物があり、ちょっと試してみることに。


110508b.JPG
ダイソーのクリアポケット(バイブルサイズ6穴対応)、セリアのシステムバインダー6穴を使います。


110508c.JPG
良く使うMIND WAVE製シールが丁度ぴったり!(袋は捨てます)
メーカーによっては頭が飛び出るものもありますが、ヘッダー部分をカットしてしまえば大抵入るんじゃないか?と思います。

ミドリ製は細めのシートが多いので全く問題なし。
私の手持ちでは、Petit Pocheシリーズの新しめのシールや、G.C.PRESSというメーカーのシールが入りませんでした。が、これらはちょっとお高めなこともあり、使う頻度が低いシールなので、6穴バインダーにはよく使う・使いたいシールをまとめておくといいかもと思いました。

20穴のバインダーは、サイズ大きめ・鑑賞用・ストック・買ったばかりでしばらく眺めたいシールを入れておくのに引き続き使うことにします。実はこのバインダーの方が2冊にまで増えてしまっていたのですが、よく使うものを移したら1冊にまとまりました。

新しいシールを買うたびに「しばらく買わなくていいわ」って思うのに、買ってしまうんだなぁ‥‥



110508e.JPG
リング式で抜き差しや入替え等、整理も楽‥‥のはずだけど、こんなに入れたら無理っぽい。リフィル2袋分も入りませんでした。

110508f.JPG
未開封のものは頭飛び出してます。
可愛いシールたちよりもダイソーの透明丸シールが先頭に入ってる辺りが自分らしいわ。

これなら広げてもそんなに場所を取らなくていいかなぁ。どうかなぁ。
シール収納の道のりは果てしなく険しいです。



にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村

旅をしないすべての人達にも。トラベラーズノート5周年キャメル。 [買物]

札幌に行ったら一番買いたかったもの。



110501a.JPG
トラベラーズノート5周年 キャメル(レギュラー)

やったー やったよぉー

ミドリの公式サイトで「品薄である」という情報を得て、「もしかしたら買えないかも‥‥」と思っていたので、嬉しいです。

LOFTにて、自力では見つけられず、店員さんに聞いてやっと出会えました。
でも、店頭在庫は1個‥‥
これは品薄ゆえなのか?
キャメルの表記をよーくよーく確認して、買ってきました。

110501b.JPG
箱の中身は、コットンケースに入ったノート本体(無地リフィル装着済み)と、スペアゴムバンド2本。
どうあってもこの出し入れしにくい袋を付けるおつもりなんですね。(使わないよ)

110501c.JPG
裏表紙には型押し入り。
かっこいー!!

110501d.JPG
緑のゴムバンドに変えてみました。ミドリだからじゃないです。革の色がシンプルなので、差し色が欲しいんです。
100均にこういう細ゴムが売ってたら好きな色を買ってこようかな。


カスタマイズ用のアイテムも沢山出ていたけど、どうしたいのかまだわからないのでほぼ見送り。
110501g.JPG
カスタマイズ スタンプ 四角
このスタンプだけは気になっていたので、買ってきました。
箱のてっぺんに印刷されているのが印面デザインです。
ううっ、カッコイイ‥‥!!
丸い方は飛行機の絵が付いていかにも”トラベラーズ”っぽかったので、そうじゃない自分には四角い方が合いそうです。



とまあ、大満足なお買い物だったわけですが、



110501e.JPG
すでに手持ちが2冊あったりして。ずっと冬眠中。
いい感じになど全然なっていない可哀想な本革。
ほぼ日手帳を今年で卒業しようと思っているので、このトラベラーズたちを活躍させていけるといいな。
何と言っても大好きな革モノだし、サイズ感も好きなんです。(なのになぜ冬眠中‥‥)

あっ、でも、モレスキンも捨てがたいかなぁ‥‥

110501f.JPG
トラベラーズ三兄弟。

まんぞく!










オマケ。
札幌で食べた美味いもの。

110501h.JPG
玉翠園(ぎょくすいえん)というお茶屋さんで売っている、"雪萌えパフェ"です。母がTVで見て行きたがっていたので付き合いました。

あら、ちょっと見えちゃってる。





110501i.JPG
ソフトクリームを食べ進めていくと、その下から抹茶アイスと粒あんが出てきます。
ハーゲンダッツのGreen Teaが大好物なのですが、いやいやいや断っ然こっちの方がウマい!です!
京都の抹茶ソフトよりこっち!

ソフトクリームは甘さ控えめでスイスイ食べられるし、抹茶アイスはお茶をそのまま食べているような濃さ。粒あんも程良い甘さで、うますぎる~ 炒った玄米も混ざってて、カリカリと良いアクセントです。
今回食べたのはデラックス版。抹茶が練り込まれたオリジナルコーンで作ってくれるのです。
食べた後に淹れてくださったお茶がまた美味しかった。
ごちそうさまでした。

札幌にお立ち寄りの際は、是非食べてみて頂きたいです。

※チョコパフェよりエスプレッソパフェが好きという"ほろ苦党"の感想ですので、そっちが苦手な方はダメかも。



にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。