So-net無料ブログ作成

ノートや手帳にちりばめる宝石のシール [作った物]

110426a.JPG
宝石のシールを作りました。
シールと言っても、これは印刷してただ切抜いた状態で、粘着剤はついていません。細かいのでザイロンのシールメーカーに通しておこうか、自分で糊を塗るかは考え中。



作る際に色々と宝石の本を探しました。
石の部分だけで良いのに、指輪やネックレスの金具ごと載っているものが多くて、やっと都合の良い本を見つけてスキャンしました。(指輪のツメはあっても良いけれど、真正面からの写真はなかなかない)
110426b.jpg



元々はフェリシモのkrasoカタログを見て考えていたものです。
これこれ↓
お気に入りの本が宝石箱 感動や発見の宝石をちりばめる ミニミニジュエリーふせんの会
こういうイラスト風に加工しようとネチネチ作業していたのは結局実らず、写真シールでいいやということに。
2つぐらい前のカタログの新商品だからだいぶ経ってます。

でも、もたもたやっている間に、良さげなものが沢山発売されちゃって‥‥

カミオジャパンから宝石シールが出たし、フェリシモの春カタログでも宝石モチーフのテープ(ちょっと欲しい)が発売されたりと、作る必要性がかなり薄れてしまいました。

せっかく途中まで温めていた物なのでお披露目させて頂きました。



110426c.jpg
いつも通りコピー用紙で出したら、あまりにも輝きが失われてしまい、がっかり。
そこで、ダイソーで買っておいた"光沢紙"を初めて使ってみました。
1枚だけ、試しに‥‥と思ったら、
110426d.jpg
狙い通り!!
キラキラのツヤツヤになってくれました!

スキャンした画像で伝わりますでしょうか?
コピー用紙の方はボケっとしてちっとも光っていません。

宝石の大きさは2cmぐらいです。小さい方が可愛いと思い1.5cmぐらいでも作りましたが、切抜き作業にめげそうですorz
こんな大粒なジュエル、どこに貼ろうかしら~



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
タグ:シール 宝石

可愛いストラップをカスタムパーツとして使う [作った物]

ちょっとしたアレンジです。


私が使ってるケータイ(iPhone)はストラップを付ける所がありません。対応するカバーに替えれば良いのですが、もう、無い事に慣れてしまいました。


110418a.JPG
付けられないとわかっていて手に入れてしまう可愛いストラップたち。
左はミスドのアビステストラップ、右はカプセルトイ(ガチャガチャ)。
紹介記事を読んで、リアルな造形と色にノックアウトされてしまいました♪ 以前にも紹介されていたのですが、今回はとても自然な色だったので欲しくなりました。
何と言っても懐かしい!
過去に執心してたのはエヴァ、ポケモンというオタクなジャンル‥‥



110418b.JPG
奇譚クラブ ネイチャーテクニカラーMONO アマガエル・改 マグネット×ストラップ "黄色素胞欠乏"
とりあえず1回だけと、カエルらしい色を期待してたら、あ、青‥‥
(親戚の家の畑で死んでたカエルがこんな色でした。黄色素というのがなかったのか、あれは。)
いやしかし、この造形はたまりませんな~
カエルはこうでなくっちゃね。



110418c.JPG
お手伝いさんです。

110418d.JPG
ストラップのヒモをカニ缶に付け替えました。

110418e.JPG
ここにぶら下がってもらおうかな、と。
ほぼ日カズンのカバーに付いているしおりひもです。

ファスナーチャームにしても良いです。ストラップのままでも付けられますけど、いまいちスッキリしません。
他にも、付けたいものが色々と思い浮かびます。
金属のブックマーカー(ダイソーでも見かける)、チャラチャラしたパーツがくっ付いたペン、リングノートのリング。
あまりボロボロになっちゃうと可哀想なので、保護しつつ楽しみたいです。

トラベラーズノートにも付けたいので、次に見かけたらもうひとつ欲しいな。



それにしても、このカエルのストラップはお気に入りです。
テントウムシも出たらチェックしたい!
(え、虫はいや?)



にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

目指せフェイバリットシール!トレーシングペーパーでシールを作る [作った物]

プレ企画のおまけとして作ったトレペシールの使用感が気に入ったので、更に作ってみました。印刷すれば色んな絵柄で作れるけど、専用紙は高いし入荷も無いしで、スタンプでやってみることにしました。
スタンプなら100均のトレペで充分です。
(専用紙以外できれいに印刷できるトレペって存在するのでしょうか?)



110413a.JPG
適当な大きさのトレペにスタンプを押します。
できるだけ隙間なく、でも切り抜くための余白を考えて。



110413b.JPG
裏に両面テープを隙間なく貼ります。
持っていた5cm幅を使用。
フィルム(透明)タイプを使わないとトレペの意味がありません。
3cmぐらいのテープの方が、使う時に剥がしやすくなるはず。



110413c.JPG
地道に切抜きます。
トレペを切る時のサクっとした感触が好きです。
テープが強力タイプだからなのか、糊が付きにくいハサミでもベタベタします。

トレペシールは貼ると紙と一体化してくれるので、直にスタンプを押したかのように見えます。
作っただけなので、貼った状態の写真はないんですけど。

両面テープを使う意味は、実はそれほどありません。
ザイロンのシールメーカーを使ったり、単純に糊を付けても同じ事ですし。そもそも普通にスタンプを押せば済む話だよね‥‥。

ま‥‥ちょっとしたフェイバリットシール気分を味わいたかったんですよ。

私は「スタンプを出してきて押す」という作業を面倒くさがる人間です。
専用トレペがないからとスタンプを使ってみましたが、自分の性格に合ってるかも。

しかし、メタリック系のスタンプインクは、トレペとの相性が良くないのでしょうか? かなり時間を置いたのに、触るとインクの粉のようなものが付いてしまいました。

もっと色んなスタンプで作りたかったけど、色んな色でも押したかったので種類が少ないです。
セリアのシリコンスタンプを一通り押して作ろうと思います。



(一月以上経ってからの追記)
スタンプで作ったトレペシールを実際に貼った所を見たい、というコメントを頂いていたので、今更ですがお見せします。
110413d.jpg
ピンクのEがシール部分です。

110413e.jpg
封かんと牛。

110413f.jpg
王冠の消印と切手。
これらを貼ってあるページは全体で見るとヒドイのでお見せしないことに‥‥

スキャナ撮りの画像で透け感が伝わると良いのですが。





にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

マークスのラベルメモと、自家製ラベルメモ。 [作った物]

マークスのラベルメモが好きで好きで堪りません。
110408a.JPG
新商品もすかさずゲット。
デザインも色も大好きです。
欲を言えば、もっと色んなサイズが欲しいです。

そう思ったら作るしかありません。
似たような物は無理でも、似て非なる物なら何とか……



110408b.JPG
こんな感じで。ほんっとに似て非なる物ですが。
どうやら作り過ぎです。
そのままだとバラけて手に負えないので、ボンドで綴じてしまいました。

フレームは前にも紹介した「フレームデザイン」様から頂戴したものです。好きな色を付けて、好きな大きさに変えただけ。



110408c.JPG
これは自分で作りました。
(八角形を変形させただけの物を作ったというのは……)

110408d.JPG
使いやすいのはやっぱり白地×赤or青でしょうね。
物は試しでPANTONEのカラー用紙やクラフト紙にも刷ってみました。

そして収納に困る……。
こんなのばっかり作るから。



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。