So-net無料ブログ作成
検索選択

簡単豪華!! レースペーパーの"たとう折り"ラッピング [贈った物(ラッピング)]

あ、いや、豪華!!は言い過ぎかも‥‥

お三方から無事届いたとのコメントを頂きましたので、レースペーパー風メモをお送りした際のラッピングをご紹介します。



いきなり完成図。
110327a.JPG
プレゼントのデザインにちなんで、レースペーパーを使った“たとう折り”でラッピングをしました。
「中心点に向かって四方を折り込むだけ」と超!簡単な方法です。

多分見たことはあるけど折ったことはなく、"たとう折り"という言葉も図書館から借りた本(※後述)で初めて知りました。
検索すると色んな折り方が出てくるので、「これ」という決まった形があるわけではないようです。



110327b.JPG
レース部分が引っ掛からないように、一回り大きく切った紙を重ねて折りました。補強にもなるし、レース模様がきれいに見えます。
何となく選んだ色が、何気に春カラー。
フェリシモの封筒テンプレに付いていた紙(色画用紙?)を使ったらちょっと折りにくかったです。張りがある紙が良いと思いますが、丈夫すぎない方がいいのかも。



110327c.JPG
これだけでも可愛いかな~。
包装が苦手な人でもいけるんじゃないかと思います。
中身を入れたら少し膨らんだけど、まったく問題なし(厚みを考えて少し大きめに折ります)。

あとは自由に、リボン掛けやシール留めをします。
レースペーパーは切ってお使い頂けるかも、と思い、素材を傷めそうなシールはやめました。
手持ちの細いリボンで十字掛けして完成にしました。

トレペ、パラフィン紙、グラシン紙、パール加工紙など、質感の違う”白い紙”と”白いレースペーパー”の組み合わせもアリかも。もう遅いけど。

どの色をどなたに送るかはくじで決めました。



110327d.JPG
おまけのシールセット
ラベル用紙にプリントしたものと、トレペにプリントして両面テープを貼り切り抜いたもの。(フィルム=透明の両面テープを使うことで、トレペの透け感そのままのシールが出来ます)
切り抜いた方は、柄のついたメモ用紙を台紙代わりにして小袋にまとめました(右下)。
110327e.JPG
おまけなので、純白袋に入れて封をしただけの素っ気なさです。
やっと出番が来た、mt ex展の限定マステ。



まとめ。
110327f.JPG
たとう折りと、オマケと、補強の厚紙を重ね、春に似合いそうなワックスペーパーを掛けました。
110327g.JPG
“世界のおめでとう”マステをひと周りさせて台紙に留めてます。
一言添えたフェリシモのカードを留めて、防水用のビニールに入れて完成。

実はこの“おめでとう”マステを、“ありがとう”だと思いこんでました。
“おめでとう”はmt ex展のもの、“ありがとう”は新商品です。
丁度WEBサイトを眺めていたせいかカン違い。
「応募ありがとう」のつもりが「当選おめでとう」に。orz
ちょーっと目線が間違ってるよなーと気付きつつ、そのまま使わせて頂きました。m(_ _)m



おしまい。
ラッピングにはいつも悩むけど、やっぱり楽しい!



文中で挙げた本はこちらです。

かわいい梱包 (OAK MOOK 298)

梱包”と書いて“ラッピング”と読みます。
あっ、この表紙のが"たとう折り"ね。
「ななめ包装」「キャラメル包装」と言った基本的な包み方のほか、ちょっと変わった素材を使ってのラッピング、もとい梱包方法が紹介されています。
緩衝材を使ったものが多め。
レジャーシートとか。
ラッピング本をあまり見ないので、良書かどうかわかりませんけど。
変わった素材に興味がある方は借りてみてはいかがでしょう。
ななめ・キャラメルしか知らない自分としては、「ふろしき包み」などやってみたいです。



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

レースペーパー風トレペメモ、バージョンアップ。 [作った物]

フェリシモの真似っこアイテムレースペーパー風のメモを新しく作りました。(前回作ったのはこちら)


110308a.JPG
まずは前に作ったデザインの中から、レースの形が気に入っているものを2種。すっきりハッキリした色になるよう、ほんのちょっとだけ色調整して、6色に増やしました。
110308b.JPG
直径7cmぐらいです。



110308c.JPG
セリアとフェリシモのレースペーパーから、新しいデザイン2種。
同じく6色ずつ。
くるくる丸まってしまう現象が発生。



110308d.JPG
セリアの紙袋に付いていたハート型で。
ビビッドカラーばかりだったのでお試しでパステルカラーにしてみました。思ったよりきれいで良い感じです。
レース模様の面積が多く、ビビッドで作ると文字の邪魔になりそうですが、これなら大丈夫でしょう。



110308e.JPGリネンのレーステープもスキャン。パステルカラーで。
真っ直ぐに撮れず、ちょっと曲がってます。(テープでがっちり止めるとレースが傷みそうで‥‥)
トレペをケチるためにトンボを付けず、秘技・適当カッティングで切り分けました。(円形で作る時点で結構切り落としてるくせにさ)







以上はすべてトレペバージョンです。

マルアイパーソナルペーパー
"トレーシングペーパーインクジェット専用紙 薄口 A4 10枚入"を使用。
近隣で唯一取扱いのある文具店でも常に在庫が薄く、あっても2~3パックです。

という訳でトレペに限りがあるため、コピー用紙でも作りました。
パステルカラーが上手く撮れず、見えにくいです。



110308f.JPG
前回と同じ。色も良いと思ってるので変更なし。
これは大体8cm四方。



110308g.JPG
セリアのレースコースターから、円と四角。



110308h.JPG
不思議なデザイン。5cmぐらいです。



なんだか同じような色ばかりですねぇ‥‥



何だかたくさん作りました。
次の記事を読むといいことあるかも。
たぶん明日です。



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。