So-net無料ブログ作成
検索選択

[エコ小物]可愛い空き缶をスタンプパッドにリメイク [作った物]


かわいいエコ雑貨 (実用単行本)

「エコ*コモノ」の著者・平田美咲さんの新刊「かわいいエコ雑貨」よりアイデアを頂戴しました。

その辺に転がってる材料で、あっという間に作れます。



110206a.JPG
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

110206b.JPG
直径4.5cmぐらいの小さい空き缶がインクパッドに変身。
試し押し‥‥また日付間違えてら~


110206c.JPG
材料は空き缶、スポンジスタンプ台の補充インク。
丸く切ったスポンジを入れて補充用インクを染み込ませるだけです。(入れすぎ注意)
スポンジが上手く切れなくても、気持ち大きめに切っておくと、収めた時にアラが見えなくなってくれます。

最初は朱肉にするつもりだったけど、手元にあった黒インクでやってみました。
やっぱり朱肉にした方が可愛かったかも~
洋の空き缶に詰まった和な朱色って、いい取り合わせな気がします。

スポンジは固定していないので、やっぱり朱肉にしたいと思ったら変更できます。



本で紹介されていたのはメンターム缶の朱肉でした。
可愛くて楽しいアイデアです。
(さらにリップスティックでハンコを作っていました)
本当はメンタム缶で真似したかったけれど、あれを空にするために、あとどれだけ蚊に食われなければいけないのかと思うと‥‥

そこで、可愛いけれど小ささを持て余していたこの空き缶を思い出して使ってみたのでした。この写真、原寸大に近いです。
110206d.JPG
海外のお菓子ですが、残念ながら旅行に行ったわけではなくて、缶に惹かれて通販で買ったもの。


もっと色んな色の補充インクがあれば、可愛いインクパッドが沢山作れるのになぁ。
(もしかしてあるのかな)



かわいいエコ雑貨」ですが、前作の「エコ*コモノ」に比べると、バッグポーチなどの”縫って作るもの”が多かったです。
実際に作るかどうかはともかく、面白かったのは袋をパッチワークして作るレジャーシート。
作りたい物もいくつかあったので、出来たらまたご紹介します。

エコ*コモノ―お菓子のパッケージをリサイクル

文具を作るならやっぱり「エコ*コモノ」がおすすめです。







にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

[まねっこ]造花で作る、ナチュラル系デコペン [作った物]

今日は真似っこ手作りです。
タイトルで内容がバレてますので、先に出来上がりをお見せしてしまいます。

110205a.JPG
じゃーん、造花で作ったデコペンです。
(キラキラしてなくてもデコって言うのかしら‥‥)

MAKI's MADEさんの記事をお手本にさせて頂きました。
手作りワンちゃんグッズ、デコグッズ、手編み、スイーツ作りなどを掲載されていらっしゃいます。

非常にわかりやすい説明を載せて下さっていますが、材料を少し変えているので、一応私なりの手順を載せました。
長いので続きからお読みください。



にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

デコペンの作り方はこちらから


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。