So-net無料ブログ作成
検索選択

どこかで見たようなボタンリースのメモ [作った物]

もうずっと前になりますが、ボタンをスキャンしてシールを作った時の画像を使ったものを‥‥。

101119a.JPG

雑貨好きさんならもうおわかりかと思います。マークスアンティークボタンのリース付箋を真似たものです。
わ~怒られそう(汗


これを見た時、真っ先に「作れるじゃん」と思ったヒラメキを大事にしたと言いましょうか。(言い訳)


101119b.JPG
自作ならカラーバリエーションも思うがまま!!


101119c.JPG
上のピンクのは実物です。「作れるじゃん」と思って買うのをやめた筈が、割引でお得になっているのを見つけてひとつだけ購入しました。サイズも真似ています。どうせ真似ならそっくりに作った方が堂々と見せられるというもの(?)。


101119d.JPG
同系色でまとめたり、差し色を入れたり。補色で差し色をするのが好きで、右の黄色~水色が気に入っています。明るくて爽やか。


101119e.JPG
余白を使って、紙テープやコーナー飾りのようなものも作ってみました。


ボタンの画像を使って、もうひとつ真似っこ作品をやってみたいのです。
オリジナル作品はこういうモノマネから生まれるのかも知れないですし。



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

[エコ小物?]ピースフルシールのパッケージを使って [作った物]

可愛いので何となく取っておいた、ピースフルシールパッケージ
ホイルのキラキラといい形といい、いちいち凝っていて捨てられません。

「オーナメントとして使えるよ」と書いてあるので、素直にオーナメントとして飾っておくことにしました。

パッケージの再利用ということで、一応これもエコ小物と呼べるでしょうか。

101114a.JPG

「点線(折り目)で切り取る」と書いてありますが、切り取らずにひもを通すだけにしました。
というのは、ある程度飾った後はまた別の加工をしようと思っているから。

101114b.JPG

くり抜かれた部分には色画用紙をマステで貼って、ヒモも外せるようにしてあります。カラーホイルの方がキラキラしてクリスマスっぽいと思うのですが、数cmしか要らないので手持ちの紙で間に合わせました。



で、それだけだとつまらないので、クリスマスカラーのひもを自分で作りました。
101114d.JPG
(刺しゅうしないのに)沢山持っている刺しゅう糸で作った三つ編みひも
101114c.JPG

こちらの本に載っていたのを真似しました。

気持ちを伝える手づくり文房具―ありがとうのかわりにひと手間かける


気持ちを伝える手づくり文房具
宇田川さんも本の中で書いてらっしゃいますが、私もチェコ製のひもが欲しいのになかなか買えなかったので、これを見た時は目からウロコが落ちまくりました!!
宇田川さんの著書の中でこれが一番好きかも。道具いらずでヒモや糸さえあれば出来あがるし。

あぁ、やっと作る機会が出来て良かったです。


101114e.JPG
乗りかかった船(?)なので色んな組み合わせで作りためています。


夏バージョンのパッケージも当然捨てられず、いくつか工作を考えたので、出来次第紹介します。



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

mt exで作ったラッピングペーパー・試作品のその後 [作った物]

mt exで作ったラッピングペーパーの試作品はその後どうなったか?

101103a.JPG
ラッピングする予定もないので、簡単な工作をしました。
大したものではありませんが‥‥




101103b.JPG
常套手段の平袋。ふたを作れば封筒にもなります。縦型の封筒はテンプレートいらずで簡単に作れますね。
101103c.JPG
継ぎ目の部分を考えて原版を作った方が良さそうです。



101103d.JPG
二等分して細長い袋に。



101103e.JPG
マチつきの角底袋。
作っておけば簡単ラッピングがすぐ出来ます。mtのおかげで賑やかに。
101103f.JPG
包装紙でも平袋でも作れるし、マチの大きさも自在です。正方形の底も(作ったことないけど)出来るはず。作り方載せた方がいいかしら?



101103g.JPG
柄に沿ってカットし、無地の封筒やカードをまとめる帯に。
101103h.JPG
ラミネート加工してしおりにもなるかな?



にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。