So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄旅行(4)・首里城の売店で見つけた文房具と、紅いものお菓子 [買物]

首里城公園も、「次行ったらもっとゆっくり見たい」と思ったスポットです。文化遺産にはあまり興味がないと思っていたのですが、韓流の歴史ドラマが好きなので、雰囲気の似た建造物はなかなか楽しめました。(中国から伝わってきた文化だそうですが、元は同系統の文化だと思うし)

111201_okinawa_a.JPG
守礼門をくぐって入ります。

111201_okinawa_b.JPG
これが正殿、だっけ? 少々忘れかけています。
逆光だったので正面からはキレイに撮れませんでした。

111201_okinawa_c.JPG
朝鮮王朝の王様が座っていたような椅子が置かれていたりして、母と「ドラマみたいだねぇ」と言い合ってました。

111201_okinawa_d.JPG
こちらが"世界遺産"に登録されている場所、首里城"跡"です。





同じツアーのお客さんがガイドさんの説明を聞いている時、私は勝手にうろちょろして、スタンプラリーの用紙を見つけました。スタンプを集めるとシールが貰えるそうです。ただし、中学生以下限定orz こんちくしょー!なして(どうして)こういう物はお子様限定なのか!

私はすぐにそれに気付いたので集めませんでした。ツアーの人が押して回ってましたが「大人には何も当たりません(もらえません)よ」とは言えませんでした‥‥どのみち滞在時間中に集められなかったと思いますが。ただ、建物をデフォルメしたアイコンがいい感じなスタンプだったので、集めるだけでも楽しいかもしれません。目づまりで印面が潰れていたり、インクがネチョネチョになっていなければね‥‥。






ここでもやはり滞在時間が短くて、いっそいで売店を物色しました。

111201_okinawa_e.JPG
何とか手に入れたのが、首里城のシール、紅型模様の一筆箋、シーサーのスタンプです。どれも沖縄らしくていい感じ!スタンプは4種類あって、今思えば全部欲しかったです。あの時は冷静に見られなかったので、余計な物を買って後悔するかも、と思ったのがアダになりました。

111201_okinawa_f.JPG
一筆箋は紅型模様が薄く印刷された上に罫が入っています。スタンプのシーサーはいかつい顔だけどコミカルな感じもあっていいと思います。


ああ、公園も売店も、もっとゆっくり見たかった~
ここでしか買えないであろう文具も、もっと色々あったのです。でも、文化遺産の売店に全く期待してなかったので、可愛い物が手に入って嬉しかったです。







111201_okinawa_g.JPG
沖縄土産といえば紅いもタルトが有名だと思います。あれは地元でも時々買えたりするので、菓子御殿の喫茶スペースで紅いもムースを食べました。うん、美味しい。母は紅いものロールケーキでした。







にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

東海道

メモもスタンプもシールも可愛いし、デザートも美味しそうですね。
守礼門といば、2千円札とかいうグッズがあるそうですよ。私も見たことがあります。レアらしいです。
by 東海道 (2011-12-02 08:59) 

atori

高校の修学旅行で沖縄に行きましたよー
当時はあまり興味がなかったので
ダラダラと歩いていただけの記憶が(笑)
今思うとちゃんと見ておけばって思いますが。
また行きたいですね♪
シールや一筆箋はここでしか買えないデザインで
getできて良かったですねー。
by atori (2011-12-03 16:05) 

えざきち

東海道さま
こんな可愛い物が売っているなんて、意外で驚きました。
2千円札は色んな意味でレアですね。レジの仕事をしていてこれをお客さんに出されると舌打ちしたくなります・・・(お客にではなく札を作った人に)
by えざきち (2011-12-05 21:07) 

えざきち

atori様
修学旅行ってそんな感じですよね。大人になってから興味が湧くというか。私は京都とか大阪に行きましたが、寺院とか城に全く興味なかったです(今もあんまり・・・)。
お土産は、ここでしか買えないというのがやっぱり嬉しいですね。
by えざきち (2011-12-05 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。