So-net無料ブログ作成

沖縄旅行(3)・琉球紅型のポストカードとシーサー・コレクション [買物]

111130_okinawa_a.JPG
沖縄で心の底から惚れてしまったのが、伝統工芸品・琉球紅型(りゅうきゅうびんがた)です。

出来れば体験コーナーなどやってみたかったのですが、バスツアーでは叶わず、ホテルの売店にあったこのポストカードだけで我慢です。私が「紅型イイね!」と褒めそやしていたら、母が影響を受けたらしく、紅型染めの小さな絵を一枚買ってました。やったね

で、私は絵を買うほどの財力がなかったのでポストカード‥‥orz


111130_okinawa_b.JPG
ポストカードでも充分きれいなのです。鮮やかな色の組み合わせが堪りません♪ どれも沖縄の文化や風景を描いたデザインです。
紙ケースも利用できるようになっています。切り抜いてハガキに‥‥は出来ません!紅型の模様がぐるっと回り込んでいるので、勿体ない。これは裏返して封筒にするのが良いです。使わないけど


111130_okinawa_c.JPG
印刷ではなく、版画になっているようです。普通は織物に染めつけるものだと思いますが、紙には出来ないので版画で表現したのだと思います。(型染めは確か水で糊を洗わなければいけない)

次行ったら‥‥毎回「次行ったら」と言っていますね。
今度こそ型染めの体験にチャレンジしたいです。








沖縄と言えばシーサー

111130_okinawa_d.JPG
行く先々、至る所にいます。撮っても撮ってもきりがありませんでした。
↑こんないかつい顔のやつもいれば、

111130_okinawa_e.JPG
コミカルな物も。右のやつはツボに頭を突っ込もうとしているみたいです。小鬼に見えなくもないような? (シーサーじゃなかったりして)

111130_okinawa_f.JPG
屋根の上にいる事が多いですね。台風が多い土地柄、瓦を使った家ばかりです。

111130_okinawa_g.JPG
美ら海水族館の付近にも。






にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

enpoko

私事ですが、親戚が琉球紅型の染師だったので、
成人式の晴れ着は、親戚が染めてくれた
紅型のもので作りました。
by enpoko (2011-12-01 01:43) 

えざきち

enpoko様
親戚の方が染師というのも凄いですが、紅型の晴れ着だなんてステキですね~!着物もあるんですね。
いつか紅型染めの品を手に出来たらと思います。本当に憧れです。
by えざきち (2011-12-02 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。