So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄旅行(2)・沖縄(うちなー)の生き物クリアホルダー [買物]

フェリシモのクリアホルダーのデザイン・色揃えがとても気に入っているので、もう、大抵のクリアホルダーでは食指が動きません。そんな私の心を鷲掴みにした沖縄のクリアホルダー。


111126_okinawa_a.JPG
ホテルの売店、お土産屋、色んな所で見かけました。4種類見つけたけど、他にもあるんでしょうか?


111126_okinawa_b.jpg
「花」をテーマにした物。他の3枚はすべて生き物が描かれていますが、こちらは植物のみになっています。黒を効かせた配色が素敵!ちなみに左上にあるのが「デイゴ」の花。


111126_okinawa_c.jpg
「地」は哺乳類だけでなく、カメやカエル、魚も居ます。赤がアクセントになり、これまたカッコいい。有名なイリオモテヤマネコ、ヤンバルクイナが居ます。


111126_okinawa_d.jpg
「森」は鳥が多めで昆虫も居ます。リュウキュウオオコノハズク、という沖縄独自のコノハズクがいるようです。


111126_okinawa_e.jpg
そして「海」。ほぼ魚類の中に水棲の哺乳類が混じり、ジンベエザメもしっかり描かれてます。えーと、マンタと呼ばれているのはここに居るオニイトマキエイの事で良いのかな?



デフォルメ具合とか配色とか、もうとってもツボ♪



リュウキュウ何とかという名前の生き物が多く、独自の生態系があるんだなぁということが窺えます。沖縄での呼び名も書かれています。北海道だとエゾ何とかという名前が多くなるので、北海道と沖縄は遠いけど、独自の生き物が多いと言う点では共通していそうです。エゾヒグマ、エゾリス、エゾシカ、エゾフクロウ、何でもエゾです。(キツネはキタキツネだけど)







111126_okinawa_f.JPG
念願のソーキそばも食べました。お土産で食べたやつがイマイチで(汗)、本物はとっても美味しかったです。さっぱりしていくらでも食べられそうです。

111126_okinawa_g.JPG
こちらはぶたまぶし。ひつまぶしの豚肉バージョンだそうです。オプションでこれも選べたので、母と半分ずつ食べました。これも美味しかった!従業員の方が"だし"を配っていたので試しに入れてもらったら、より美味に♪ 満足満足。



111126_okinawa_j.JPG
ホテルから臨む海(ただし人工ビーチ)。




にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
タグ:沖縄
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 6

マキ

このクリアファイル、いいね~♪
色やデザインがカッコイイ!
単に可愛くとか、単に美しいだけのクリアファイルって、結構お腹いっぱい状態で手に取る事は少なくなったけど、これは見つけたら思わずGETしちゃいそう。
ランダムな配置とデフォルメ加減がいい!
ソーキそば、美味しそう!
やっぱり沖縄=豚なのかな?

それにしても、mtのイベントでは遅れて入荷してたアイテムもあったんだ…。
結構人気アイテムが遅れて到着してたんだねorz
これはガチャ用の小銭を持って再戦あるのみ?!
by マキ (2011-11-27 09:14) 

東海道

これは可愛いクリアホルダーですね。緑が特に好きかな。来年、友達がまた沖縄に行くなら「これ買ってきて」と頼んでしまいそうです。
沖縄料理ってあまり食べたことないけれど、美味しそうです。

カモイの件は……。
私ならブチ切れて逆にもう行かないかも(汗)。
また、なかったらショックだし。
行かれるなら健闘を祈っています!
by 東海道 (2011-11-27 13:19) 

えざきち

マキ様
これだけ良いデザインならお土産用に余分に買ってくるんだった~とちょっと後悔してますorz 沖縄はやっぱり豚でしょうか?ラフテーもミミガーも豚ですもんね。
mt再戦は諦めました。交通費が余計なのと、カモ井の不親切さにまた振り回されるのかと思うとますます腹が立ちそうで。ついでにクリスマス市も行けなさそうで、初日に行かないでまとめて行けば良かったです、ほんとに(怒。
by えざきち (2011-11-29 11:03) 

えざきち

東海道さま
あぁ~やっぱり余分に買ってくるんだったorz
そんなに高いものでもないですし・・・
海ぶどうは気持ち悪そうだと思いましたが結構食べられました。でも、お酒好きな人向け・・・? ゴーヤはNGでした~

mtは諦めようと思います。モノの良さとスタッフの質の釣り合いの無さ・・・欲しいけど、売上に貢献したくない矛盾・・・
by えざきち (2011-11-29 11:08) 

東海道

可愛いクリアファイル、画像をほにょほにょしたので、いつでも眺められ大丈夫です(笑)。

mtは見本(略
by 東海道 (2011-11-29 16:15) 

えざきち

東海道さま
それは良かったです(笑
いつでも眺めて楽しんでください。
mtは(略
by えざきち (2011-12-01 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。