So-net無料ブログ作成

旅行(15) 岡山・雑貨店schlank(シュランク)と倉敷・三宅商店 [買物]

関西(ちょっとだけ中国)の旅行記もやっとラストです。



111113_okayama_a.JPG
LOFT横の中地下(?)という所にあるschlank(シュランク)へ行きました。細長いスペースに可愛いものが沢山!

111113_okayama_b.JPG
青い表紙のチケットブック。東京旅行から数字モノばかり買っています。全く持っていない分野だったので、色んなタイプの物が欲しくて。
こちらはサンプル品しかなく、"他のお客さんが触った"感ありありだったのですが、このデザインより好きな物が他に無かったので決めました。多少ヨレているのも味と思えば‥‥ チープな質感の紙に擦れ気味の印刷がツボ。紅茶やコーヒーにもよく染まりそうです。

111113_okayama_c.JPG
図書館の貸出カードと紙のポケット。このカード、皆さんどうやって使われているのかしら? メッセージカード? 思いつかないけど、気になっていた商品だったので、ここで会ったが百年目と思い買っておきました。

111113_okayama_d.JPG
クリスマス限定mt。これだけ買い逃して後悔していたので、ちょうど良かったです。



「ステキ文具」の岡山文具旅のページを参考にして行きました。

ステキ文具 (ベストスーパーグッズシリーズ・98)








他にも富士商店に行ったのですが何も買わず(汗)、倉敷クラシカも飛行機の時間の都合でダメそうなので、最低限、三宅商店に行くことに。



111113_okayama_e.JPG



日曜日だったので開店時間が早くて助かりました。
111113_okayama_g.JPG
しまった、三宅商店の文字がない‥‥


えーと、買物はからっきしで、「世界の言葉ありがとう」だけ買って、喫茶スペースへ上がりました。


旅行前から、三宅カレーか季節の果実パフェかものすごく迷って、「よしカレー」と決めて行ったらばカレーの時間じゃなかった~~(ノДT) でもパフェも食べてみたかったのであっさり注文決定。


111113_okayama_h.JPG
10月限定の「和栗のパフェ」です。栗がアイスだったりペーストだったり、自然な甘さで美味しかったです。トッポよりポッキーがいいなぁ。(←) 他の月のパフェも色々と食べてみたいです。遠いけどね‥‥



旅行中に「マスキングテープ図鑑」さんを覗いていて、倉敷町家テープの存在を知りましたが、数量限定だそうで、出会えませんでした。限定と言っても、また販売はされるみたいなので、是非手に入れてみたいです。(限定生産ではなく、一度に販売される数に限りがある、という意味かな?)



これで関西・中国4県旅行の話はおしまいです。が、まだ沖縄旅行のネタが控えているので、引き続きお付き合いよろしくお願いします。





にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 11

あきこ

ステキ文具私も持ってます~♪

岡山のとなり 広島に住んでるので行きたいと思いつつ近くて遠い なかなか行くチャンスがありません。

倉敷町屋テープ先日ご当地カードを交換してくださってる方が使って送ってくださって初めて私も知りました。

ブログに写真をアップしてますが とってもステキですよね!

いつか手に入れたいなぁ(^・^)

ところで写真付きメール届いたでしょか?
by あきこ (2011-11-13 23:39) 

あきこ

また私です~(^_^;)

チェックせずにメールのことコメントに書いてしまいごめんなさい(汗)

もういっかいコメント欄あけたついでに~

図書カードいいですね~上のカラフルな色の違い生かして何か出来そう。

えざきちさんがどんな風に使うのか楽しみぃ~(軽くプレッシャー?!)(笑)
by あきこ (2011-11-13 23:45) 

えざきち

あきこ様
おおっ、そうですよね。広島のお隣!
近いと逆になかなか行かないって、わかります。
図書カード・・・何かのリストにも使えそうなんですけど、メモみたいに使い捨てる訳に行かないので悩みます。
手書きの字に自信がないので、もうこれを土台にコラージュでもするか!?などと・・・

これ書いたらメール返信しますね~
by えざきち (2011-11-14 00:03) 

東海道

パフェ、美味しそうですね。
カレーも好きなので、両方食べてしまいそうです。
by 東海道 (2011-11-14 07:19) 

まるねこ

シュランク懐かし〜。
小さなスペースに宝物がいっぱい眠っていて空箱の中に入っていくような錯覚に陥る大好きなお店。
そんな宝の山の中から図書カードをお持ち帰りなさるなんてえざきちさん素敵です★
また行きたいな〜と再び思わせてもらえました。
by まるねこ (2011-11-14 10:10) 

atori

図書館の貸出カード&紙のポケット懐かしい~
こういうのも売っているんですね♪
旅行記堪能させていただきました。
行ってみたいなぁと思ったお店もいろいろあって♪
沖縄編も楽しみにしてますよー。
by atori (2011-11-14 10:15) 

えざきち

まるねこ様
小さいながら初めて見る物が多く、悩む物がいっぱいあって困りましたよ~
最初、入口を見落としそうになり、危うく帰ってしまう所だったのです(汗
私もまた行きたいです。
by えざきち (2011-11-14 21:59) 

えざきち

東海道さま
両方行きますか~なかなかの食いしんぼうですね(笑
でも出来ればどっちも食べて帰りたかったです(涙
嗚呼カレー・・・
by えざきち (2011-11-14 22:01) 

えざきち

atori様
貸出カード、懐かしいですよね。今でもこれを使っている図書館ってあるのでしょうか?
小学校の時、同じアパートの友達を相手に図書館ごっこ=貸出カード、ポケットを自作して自分の本に貼って期限付きで貸す、というかなり本格的なごっこ遊びをしていました。
by えざきち (2011-11-14 22:06) 

あーちゃん

こんばんは♪
いつも読み逃げしていたので、はじめてコメントさせていただきます(*^^*)
岡山市在住なんで、私も暇があればシュランクよくいきますよ♪
逆に、岡山であまり雑貨屋さんがないのでシュランクが行きつけになっています(笑)
あそこには、少しマニアックな感じのもたくさんあっていいですよね\(≧▽≦)/
by あーちゃん (2011-11-17 22:02) 

えざきち

あーちゃん様
初めまして、コメントありがとうございます♪
岡山は雑貨店が少ないのですか~ 確かに他のお店では見た事のない物が沢山あるなぁと感じました!
倉敷ももっとゆっくり見たかったし、是非また岡山へ行ってみたいと思います。
by えざきち (2011-11-20 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。