So-net無料ブログ作成

旅行(13) 兵庫・栄町、トアロードを歩く~NOTAM、ロロストック、神戸ノート~ [買物]

まずは栄町の続きから。



111109_hyogo_a.JPG
海岸ビルヂング内にある、NOTAM(ノータム)という、かっこいいエアライングッズを揃えたお店に行き、旅モチーフのスタンプセットを買いました。木箱に入った立派なセットです。

111109_hyogo_b.JPG
やっぱり300円ショップとは出来が違いますね~。3COINSのアレですが、買った後でブログ村さんの100均カテゴリを見てて、実は箱と中身の絵柄が‥‥というのを知ってがっかりしてしまい、こちらに乗り換え(?)ました。

KIX(関空)グッズもいくつか置いていました。他にもたくさんたくさんカッコいい物があったけど、どれもみんないいお値段だったり、買えそうな物がノートばかりだったので、スタンプだけ買って逃げました。










次はトアロードへ。



111109_hyogo_c.JPG
Rollo Stock(ロロストック)に行ってみました。リボン・レース・布など、手芸資材のお店です。変わったリボンがあれば欲しかったのですが、いまいち好みの物がなくて、収穫は↑これだけ。

111109_hyogo_d.JPG
テントウムシ、蝶、リボンのモチーフです。それぞれ白・黒・赤とあり、どれも赤のみ買ってこなかったという‥‥「どこに貼るんだ?」と考えてみて、色を選ばない白黒のみにしました。(アイロンで付けるタイプではありません)

全部ロールの状態で売っていたのですが、蝶とリボンは、シンプルで可愛くパッケージされた物をわざわざ選びました。







111109_hyogo_e.JPG
Rollo(ロロ)にも寄りました。
こちらはボタンやパーツを扱っています。が、何故かメジャーテープをゲット。カラフルで可愛い色が沢山あって迷いました。細い糸で縛ってあるのが凄く可愛いです。このまま飾っておきたくなります。







他にもいくつかチェックしていたお店があります。しかし、ず~っと雨の中を行動していたせいか、さすがに気力を奪われてきてしまい、「どうしても!」というお店でもなかった(ごめんなさい)ので、撤退しました。


東海道さん御用達のツマガリに、お土産を買いに大丸へ。(ホテルのお向かいが大丸という、非常に便利な立地のホテルでした)
111109_hyogo_f.JPG
ついでに文具コーナーを覗き、神戸ノートを発見。神戸の小学生が使っている学習ノートです。

ジャポニカ学習帳しか知りませんでしたから、フェリシモ(本社が神戸)で紹介されているのを見た時、とても新鮮でした。神戸の風景写真を使った表紙は雰囲気たっぷりで、こんな素敵なノートで勉強出来るなんて、神戸の小学生が羨ましいです。

111109_hyogo_g.JPG
めくると、学習帳らしい情報ページになっています。私が見た売場には6種類しかなかった、はずです。








さて、神戸(兵庫)編もそろそろおしまいです。


111109_hyogo_i.JPG
神戸を発つ前に、OLD POTT'S(オールドポッツ)へ。

111109_hyogo_h.JPG
焼き立てのワッフルを食べにきました。神戸は焼き菓子やパン、ケーキが美味しい所だと聞いていたので、どういうお店に行くか、かなり迷いました。ここはアタリです!
サクサクのふわふわで、シロップが染み込んでと~~っても美味しい!です!! しかし途中から気持ち悪くなるぐらい掛けてしまって(汗) ピッチャーにかなりたっぷりめに入ってくるので、ほどほどに掛けるのが良さそうです。


そうそう、ツマガリで買ったお土産もとっっても美味しくて、感動的でした☆ あの手の焼き菓子って、どこで買っても同じよね、と思いがちだったのですが、一味違う美味しさを味わえました。というか、会計を待っている間にお茶とお菓子を出してくれて、その時点でもう美味過ぎて、「アタリである」と確信しました。


ああ、これで心おきなく岡山へ行けます。





にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

chimo

こんばんは、はじめまして。
いつもこっそり拝見しています。
いつも素敵な文具を楽しみにみています。
参考にさせてもらってます。

神戸のノートってあるんですね。
地方独自の文化ってすてきですよね。


ぜひ、リンクさせてもらいたいのですがよろしいでしょうか?
by chimo (2011-11-10 00:19) 

あこたん

こんにちは、はじめまして!
えざきちさんの記事を読んでいたら、すごく文房具に
興味が湧いてきました。
こんなに可愛い世界だったんだ~、って。
これからも楽しみにしています♪
by あこたん (2011-11-10 15:52) 

けろ

神戸ノート懐かしい。
神戸の隣の明石ですが、数十年前に使っていました。
ジャポニカ学習帳と一緒に小さな文具店でも小学校の購買部でも普通に売られていたので、まさか一地方だけの物とは思いませんでした。
近年フェリシモその他で神戸ノートとして紹介されて、初めて全国で売られてないと知り驚いています。
by けろ (2011-11-10 23:34) 

atori

Rolloは京都店に行きました♪
もう目移りしちゃって・・・
嬉しすぎて、何買っていいんだかわかんなくなるんですよね(笑)。
袋のはさみスタンプも細い糸もオシャレですね~。
by atori (2011-11-11 10:23) 

えざきち

chimo様
初めまして、コメントありがとうございます。
大した事も書いてませんのに、参考にして頂けているとは、嬉しいです♪
色んな地域のご当地文具を見つけるのが楽しみになっています。

リンクはどうぞご自由に!
by えざきち (2011-11-11 15:06) 

えざきち

あこたん様
初めまして!
私の記事で文具に興味を持ってもらえたなんて、こんな嬉しい事はないです!
是非ぜひ楽しんでくださいませ♪

by えざきち (2011-11-11 15:08) 

えざきち

けろ様
ジャポニカも一緒に売ってるんですね。てっきり神戸ノートしかないのかと。ジャポニカが良いっていう子もいるんでしょうか・・?

>近年フェリシモその他で神戸ノートとして紹介されて、初めて全国で売られてないと知り驚いています。
そういうのありますよね~
こっちだと「やきそば弁当」が北海道にしか売ってないと知ってびっくりした記憶が・・・
旅行すると行き先の事を調べるのをきっかけに色々と知れて楽しいです♪
by えざきち (2011-11-11 15:24) 

えざきち

atori様
>何買っていいんだかわかんなくなる
そうです~まさにそんな状態でした(笑
京都にもあったとは・・・色んな所に同じお店があるので、混乱しそうになります(汗
素敵な店は入れてくれる袋まで可愛いですよね♪
by えざきち (2011-11-11 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。