So-net無料ブログ作成

旅行(7) 京都・中京区・下京区を歩く~鳩居堂、田丸印房、イノブン~ [買物]

中京区のつづきと、下京区のお店紹介です。




111027_kyoto_a.JPG
先日東京でも行った鳩居堂(京都本店)
寺町通にあります。

111027_kyoto_b.JPG
そえぶみ箋2種、おけいこメモ(努力賞)、桜の和紙シール。京都店は渋い深緑の包装紙です。

111027_kyoto_c.JPG
初めて見る絵柄ばかりで、ハロウィンなど和と洋のコラボもありました。清水寺は観光名所だからご当地感があるし、他とデザインが違っている所が良いです。京都限定なのかどうかはわかりませんでした(調べたんだけど)。マカロンはパステルな配色と和紙の組み合わせが可愛いです。








111027_kyoto_d.JPG
田丸印房(新京極店)
※HP見たら、鳩居堂と同じ寺町通にも店舗がありました。

おすすめの面白いはんこ屋さんです。オリジナルスタンプを沢山販売しています。私は‥‥面白いものはあんまり買ってませんけども。

111027_kyoto_e.JPG
かたつむりとうさぎ。いびつなうさぎが好きです。

111027_kyoto_f.JPG
雪の結晶、いちご、カメラ、ツバメ。

自分では使い勝手の良さそうなシンプルな絵を選びましたが、ちょっと変わった絵柄のはんこが豊富でした。
(お土産に!と思いくまなく眺めましたが、"カエル"は喜ばれなさそうな絵で、"レッサーパンダ"は居ませんでした。残念)

杉浦さやかさんの「週末ジャパンツアー」を読んで行きました。

週末ジャパンツアー (杉浦さやかの旅手帖)















111027_kyoto_g.JPG
下京区、高島屋の向かいにあるINOBUN(四条本店)へ。
1階~3階はスルーして、4階の文房具コーナーへ(チラ見した他の階も素敵でした)。

111027_kyoto_i.JPG
レースペーパーはあまり凝った形ではないけど、50枚入って200円くらいとお手頃でした。気軽に使えていいです。カードは倉敷意匠の紙モノカタログに載っていた物。

111027_kyoto_j.jpg
ラベルシール。シンプルな八角形の枠、大好きです。かつて似たような物を自作しましたが、やっぱり実物がかっこいいです。










111027_kyoto_k.JPG
551蓬莱のシュウマイと豚まん。齧りかけでスミマセン(汗)。安くて美味しいし、気楽でいいです。あちらの地域にしかないお店なので、ファストフードっぽい食事でも「行って食べた」感があります。
偏食なため、京都っぽい食事には自信がありませんでした。






にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

東海道

551の蓬莱~♪(CMソング)に行かれたんですね←そこかっ
豚まん美味しいですよねー、イートインのお店があるとは知りませんでした。いつも持ち帰っていたので。

INOBUNにも行かれたんですね。京都の鳩居堂さん、懐かしいです。

私も京都に行きたくなりました~♪
by 東海道 (2011-10-27 06:51) 

マキ

レッサーパンダはいなかったのか~、残念。
(普通、いないよね(^~^;A)
小さいスタンプがデザインも良い上に良心的な値段で、お買い物上手だな~♪と思って見てました。

ラベルシール、やっぱりステキですね!
事務的な文具にときめいてしまう(人´- `*)

追伸
オニオオハシGETおめでとうございます~♪
他にも買いました?( ´艸`)

by マキ (2011-10-27 08:20) 

壱原

なんだか自分まで京都に行った気分になって満足してます(笑)えざきちさんのブログを見て、行きたい場所がかなり増えました~♪(´・ν・*)551の豚まん油っぽくなかったですか?私の彼氏は1人で5~6個食べるので、見てるだけで胸焼けして食べれません( ´Д`;)
by 壱原 (2011-10-29 06:11) 

えざきち

東海道様
INOBUNは東海道さんの記事で見て知って、京都に行ったら是非、と思っていました。下から上までどこもかしこも素敵なお店で、もうちょっとじっくり見てくれば良かったかな~なんて。
551蓬莱のイートインは高島屋の中にありました。美味しかった!もう1個食べてくれば良かったです!
by えざきち (2011-10-31 20:49) 

えざきち

マキ様
変わり種のハンコが多かったので、もしやと思いましたが、無かったですねぇ。スタンプって結構いいお値段しますものね。私が買ったのはお手頃な物ばかりで、いいお店♪

タリーズはひとまず、オオハシ、コーヒーカップ、クマ(カップ持ってる方)をゲットしましたよ!全部揃えるのに、冷蔵庫のドアをどれだけ開け閉めするのかと思うと、何だか悪くて。これだけは欲しいと思った物だけ確保しました。
by えざきち (2011-10-31 20:53) 

えざきち

壱原さま
そう言って頂けて嬉しいです♪ 楽しんでもらえる旅行記になっていればと思います。

>551の豚まん
油はこんなもんかなぁと思って、あまり気にせず食べてました(笑
しかし5~6個は・・・いくら男性でもすごいですねぇ(汗
かくいう私も2個ぐらいならイケます。ひとつがそんなに大きくなかったですし、歩き回った後でしたから。
by えざきち (2011-10-31 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。