So-net無料ブログ作成
検索選択

旅行(6) 京都・中京区を歩く~アヴリル、アート&クラフトDUO、鈴木松風堂、イノダコーヒ~ [買物]

郵便局はアレでしたが、お買物は満足度が高かった京都。
中京郵便局の後で行った、中京区界隈のお店を紹介します。




111026_kyoto_a.JPG
アヴリル(三条店)
何年も前から行ってみたかったお店です!もう日が暮れてきて薄暗いです。

郵便局と同じ三条通に面した、銀行建築のビル内にあります。当初は本店に行こうと思っていたのですが、移動が面倒だしお金もかかるし、近くに店舗があるのだからいいや、と三条店にしました。

111026_kyoto_b.JPG
色んな糸が壁にびっちりあって目移りする中、変わり糸をいくつか買いました。編み物をする訳じゃなし、使いたい糸は自ずと決まってきます。結局、"チリチリ"がくっついた糸ばかり選びました。
"メートル売り"ではなく"グラム売り"な所が、行く前は「わかりにくい」と思っていました。ちゃんと「この糸は10gで○○m」と説明書きがあって良かったです。私が買ったのはほぼ「10gで16mぐらい」です。16mもあれば十分遊べます!

111026_kyoto_c.JPG
左の糸は東海道さんから頂いて、可愛かったので自分でも購入。残りが少なかったので、陳列のコーンのままです。

111026_kyoto_d.JPG
手前2つはコーン巻きの物より大きいチリチリです。奥はフェルトみたいなふわふわがくっついています。(同じ10gですが、この3つはどうしてコーン巻きじゃないのかしら?)

札幌にも取扱店があるのですが、種類は少なそうだし、来て良かったです!一応今度札幌でも見てみたいと思います。








111026_kyoto_e.JPG
同じく三条通にある、アート&クラフトDUO(京都三条店)
外から文具が置いてあるのが見えて、よく知らずに飛び込みました。小さいお店だったので個人の文具屋かと思ったら、コラージュの本でも紹介されているようなお店だったみたいです。京都ならではの物ではありませんが、初めて見る物が色々ありました。

111026_kyoto_f.jpg
ジャーナルタグ。90×55mm、KAISER CRAFTと書いてあります。
111026_kyoto_g.jpg
中身はお洒落なタグ。左はクリスマスがテーマになっています。高そうだな~と思って聞いたらひとつ210円!? お土産にも、と2つずつ購入です。


そえぶみ箋とラベルシールはSALEでちょっとお得でした。








鈴木松風堂
こちらも、お店の外に"紙何とか"と書いてあるのを見て飛び込み。柳馬場にあり、型染和紙を使った小物を売っています。

111026_kyoto_i.JPG
透け感のある和紙のラッピング袋と、バッグクロージャー(袋の口留め)、丸いメッセージカードを買いました。袋は5枚まとめて買うとちょっとお得で、ちょうど5種類出ていたので1枚ずつ。

111026_kyoto_j.JPG
バッグクロージャー(お洒落な名前♪)は色柄と形が可愛い!和紙小物というと似たような物ばかりな印象があるのですが、こういうのは初めて見ました。中でもうさぎが一番気に入っています。お店ではクロージャーにメッセージを書き込んだ物がディスプレイされていました。他にも千鳥・リボン・円がありました。
‥‥これ、厚紙と好きな紙を貼り合わせて作れそうなんですよね。うさぎは切るのが大変そうだけど、ただの円でも可愛く出来そうです。今度作ってみます。

111026_kyoto_k.JPG
どれぐらい透けるのか、という使用例。イノブン(後日紹介)で買ったレースペーパーを入れてみました。京都土産を入れて渡すのにいいですね~





中京区編はまだ続きます。今回挙げたのは、割と近い範囲内にある、はずです。





111026_kyoto_l.JPG
朝食を食べに行った、イノダコーヒ(本店)。
※イノダ"コーヒー"ではありません。
いくつか店舗がある中、「京の朝食」が食べたかったので堺町通の本店へ。

111026_kyoto_m.JPG
これが「京の朝食」、1,200円。
えーと、味は、ごくごく普通だと思います。ボリュームがあってしっかり食べられるのですが、途中からやや飽きてきまして(汗)。おかずを減らしてパンをもうひとつくださーい。コーヒーはさすがに美味しかったです。接客や店の雰囲気は抜群なので、ほとんど"それ"代のような気がしました。ただ、他のお客(観光客が多い様子)が非常に落ち着いているというか、"談笑"している様子が私には心地よかったです。

111026_kyoto_n.JPG
ミルクピッチャーと、ポット柄のふきんを自分用のおみやげに購入。ふきんは母にあげるかも。




にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。