So-net無料ブログ作成
検索選択

シールの収納~バイブルサイズ6穴バインダーを使う~ [収納]

シール収納については、去年の秋に作ったバインダー式を使い続けています。
110508a.JPG
相変わらずはみ出してます。
シールの収まりは良いので目をつぶっているけど、少しだけ気になります。重たいし、機動性がちょっと落ちるかな‥‥とか。

これを使っている間も、ハガキファイルのような形の方がパラパラ見られて良いのかも‥‥とか、考えてました。
最近になって、どうしてこれに気付かなかったんだろうと思う物があり、ちょっと試してみることに。


110508b.JPG
ダイソーのクリアポケット(バイブルサイズ6穴対応)、セリアのシステムバインダー6穴を使います。


110508c.JPG
良く使うMIND WAVE製シールが丁度ぴったり!(袋は捨てます)
メーカーによっては頭が飛び出るものもありますが、ヘッダー部分をカットしてしまえば大抵入るんじゃないか?と思います。

ミドリ製は細めのシートが多いので全く問題なし。
私の手持ちでは、Petit Pocheシリーズの新しめのシールや、G.C.PRESSというメーカーのシールが入りませんでした。が、これらはちょっとお高めなこともあり、使う頻度が低いシールなので、6穴バインダーにはよく使う・使いたいシールをまとめておくといいかもと思いました。

20穴のバインダーは、サイズ大きめ・鑑賞用・ストック・買ったばかりでしばらく眺めたいシールを入れておくのに引き続き使うことにします。実はこのバインダーの方が2冊にまで増えてしまっていたのですが、よく使うものを移したら1冊にまとまりました。

新しいシールを買うたびに「しばらく買わなくていいわ」って思うのに、買ってしまうんだなぁ‥‥



110508e.JPG
リング式で抜き差しや入替え等、整理も楽‥‥のはずだけど、こんなに入れたら無理っぽい。リフィル2袋分も入りませんでした。

110508f.JPG
未開封のものは頭飛び出してます。
可愛いシールたちよりもダイソーの透明丸シールが先頭に入ってる辺りが自分らしいわ。

これなら広げてもそんなに場所を取らなくていいかなぁ。どうかなぁ。
シール収納の道のりは果てしなく険しいです。



にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 13

けろ

バイブル6穴!!これはいいかも。
あ、でもPetit Pocheは入らないのですかw

私もシールの収納にはずっと悩んでいて、もう何年(どころか十数年)もこれといった決め手がなく、いつも満足していません。
現在はポストカードファイルに入れてますが、ほとんどのシールはそれより縦が長いので切らないと入りません。
シール好きな人は収納に悩んでる人多いですね。

シート状のはなんとか収納できても、問題はフレークシール類です。
あぁ、面倒臭い。
by けろ (2011-05-08 23:46) 

hituji

おぉ~!
なんて素晴らしい!

シール収納に困っていました
そして全く同じバインダー・・もってます( ̄▽+ ̄*)

なので早速お知恵拝借させていただきました♪
そして同じくパンパンになりました(ノ▽≦)

これでスッキリです!ありがとうございました
by hituji (2011-05-09 15:56) 

ひと

あぁ~(;´▽`A``
シール好きにとって、収納は永遠のテーマですねぇ(笑)
あたしは近頃あきらめて袋にドサッと放り込んでます。
フレークシールの方がよく使うので、マメに小袋に入れて整理してるんですが。
どんなシールでもオールマイティに収納できるような方法があったらなぁ・・・と思っております。
by ひと (2011-05-10 02:47) 

atori

いいですね~。
この収納方法!
使いたい時に取り出しやすくて!
箱に無造作に入れているので(笑)
整理してみよう~。
by atori (2011-05-10 09:54) 

ホイップ・クレイ

この、アイデア… nice~!ですね。 ^^
「私も 早速 やってみたいデス。」

どんどん~~たまっていくシールたち。。。
感激ですw。★★★”

by ホイップ・クレイ (2011-05-10 15:28) 

えざきち

けろ様
Petit Poche、新しいバージョンは横も縦もでかくなってて、入れることができずがっくりです。
これでうまくいくかも~と思ったのに。。。

シールの収納はやっぱり悩みの種なんですね。
こんなに困っているのに、シールの収納グッズはほとんど作られていないのがちょっと不思議です。
規格がバラバラすぎて開発しにくいのかも知れませんけどね。
フレークシールは永遠に解決しない予感です。。。
by えざきち (2011-05-10 17:48) 

えざきち

hituji様
わぁい、早速実践してくださりありがとうございます♪
しかしいくら収納を工夫しても中身パンパンになりますよね?
だからと言って増やすとまたぐちゃぐちゃになりそうなので、よく使うものだけ入れて、何とかこれ1冊で使っていきたいと思います。
by えざきち (2011-05-10 17:50) 

えざきち

ひと様
>どんなシールでもオールマイティに収納できるような方法があったら
求めているのはまさにそれですよね!
そしてフレークシールが最大の難関。。。
まめに整理されてるなんて素晴らしいです。
私も以前工夫してみたことがあったけど、今はもうぐだぐだです。

by えざきち (2011-05-10 17:58) 

えざきち

atori様
ありがとうございます♪
でも、箱も良いかも・・・
仕切りつけて立てておくとか、アリかもしれないですね。
手頃な入れものがあったら試してみたいです。
by えざきち (2011-05-10 18:05) 

えざきち

ホイップ・クレイ様
nice!とコメントをありがとうございます。
試してみて頂けるのはとても嬉しいです。
シールは消費と供給が合わなくて困りますよね。。。
たくさん持っててもやめられません!
by えざきち (2011-05-10 18:08) 

ぼたもち

なるほど~~~!!
バインダーに収納すればいいんですね。
確かに無造作に箱に入れておくより使いやすいかも。
参考になります^^
by ぼたもち (2011-05-10 22:36) 

えざきち

ぼたもち様
自分でも早速使ってみてます。
このバインダーだとボール紙で丈夫なので、立ててパラパラするといい・・・ような気がしています。
参考になれれば嬉しいです♪
by えざきち (2011-05-11 23:19) 

あめ

私の理想な収納!!
今更ながらのコメントすみません(>_<)
もしよろしければ、バインダーの品番を教えてもらってもいいでしょうか??
by あめ (2014-12-25 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。